晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

CBX400F ②

こんにちは!

いや、イキナリですが、アオシマクオリティにやられっぱなしです!!

 

このキット、ネットで調べてもタンクやサイドカバーの「チリ」が合わないのが有名です。

真っ先にここが上手く作れないと意味がない、このキットの最大の難所と決めていました。部品を見てもどこにどう付くか見当がつきません。「は、ハンパじゃねぇ・・」

とバリ伝のグンのセリフが出ちゃいました。

説明書の曖昧さが憎らしい。

 

f:id:garomilk:20191014151440j:plain

さて仮組みです。

 

どうあがいても部品が合いません。全く形も違う、取り付け穴やダボもなし、イヤ

ろくな接着しろすらもありません。

f:id:garomilk:20191014152027j:plain

f:id:garomilk:20191014152055j:plain

しつこく仮り合わせを繰り返し導き出した答え、それは

【シートを基準に考える】でした。

なぜ、シートが基準かというとこの部品が唯一全ての部品と繋がるからです。

 

①テールカウル接着

②サイドカバー接着

すると。。

f:id:garomilk:20191014152401j:plain

まず

①シートとサイドカバーに隙間

②サイドカバーとテールカウルの形状が全く繋がらない(〇で囲んだ部分)

クホホホ・・・

さらにここに付くタンクは

f:id:garomilk:20191014152628j:plain

おいっ!!ってブン投げそうになりました。なんだこの隙間は。

(サイドカバーとテールカウルの合わせ目はだいぶ修正済み)

 

CBXはこのタンクから、サイドカバー、テールカウルとつづく流れるラインが

超斬新だった訳ですよ!これでは全て台無し!!クソー!

アオシマ

アオシマ

アオシマ

クソー!

 

f:id:garomilk:20191014152958j:plain

サイドカバーとタンクをギリギリ妥協できるとこまで加工し接着。

(左サイドカバーとテールカウルの合わせ目は修正済み)

 

f:id:garomilk:20191014153142j:plain

基準となるシート自体がゆがんでいますので、整形しながら妥協点を探す。

タンクやテールカウルにマスキングテープでラインを引きチェックです。

同じ様な画像ばかりですが、ここがポイントなんでしつこく載せます。

 

 

f:id:garomilk:20191014153357j:plain

そして、タミヤパテを数回に分けて塗り付けます。

もちろん裏にも盛っています。

ヤケクソで一体化してしまった訳です。

ここからはひたすら整形になります。

上級モデラーには修正加工は当たり前でしょうが、ワタクシは発狂寸前であります。

 

ここまでの気づき

シートを基準にする。

シートをしっかり基準になるよう前後左右を整形する。

シートに他の品を仮組みしながらその部品を整形する。

部品のバランスが取れたら接着。

かなり削り込むので裏にもパテを盛る。

 

 

よし!最大の難関もクリアがみえてきたか、と

ここまでやってフレームに合わせると全く合いません!

「ゴルァァァァ!」

 

つづく・・・