こんにちは!晩酌モデラーです!
空母赤城が完成し、空母模型にハマったワタクシ。
更なる技術向上を目指し空母に挑戦しました。
帝国海軍 航空母艦【大鷹】 たいようと呼びます。
元は民間の客船ですがミッドウェー海戦の敗北で空母が不足した海軍が急遽、客船を改造して空母にしたものです。
キットはアオシマ製1/700スケールです。
アオシマのウォーターラインを初めて作るので楽しみです。
そして・・・
制作から三日で完成です。
余りにもイージーに組みあがったので途中画像ありません(爆)
撮影で手を止めずにドンドン進めてしまいました。
船体は油ねんどを詰め込んでいますのでかなり重たいです。
艦載機も赤城と違い、彗星や天山が並びます。一機だけ流星改が混じっています。
艦首はいかにも客船がベースなのがわかる緩やかな形です。
軍艦ならもっとシャープな形をしていますね。
ジオラマ風に撮影。
海面は100円ショップのセリアで売っています。たしかジオラマベース「波」みたいな商品名です。
大鷹は後期に甲板が延長されます。
速力が遅く、発艦しにくい為甲板を延長したみたいですね。
波は透明の材質なので下に敷く紙の色をかえればグリーンがかった海も表現できます。
屋外ロケです、
実物みたいに見えるかな?
空中線を頑張って張っています。
正規空母赤城との比較
客船ベースの空母はこれくらいです。
もしミッドウェー海戦で日本が圧勝していたら?一気にハワイ攻略、アメリカ本国へのプレッシャー成功で早期講和できたのでは?とか妄想してしまいます。
アオシマのキットもなかなか組みやすいのですが一か所、艦載艇の配置が解り難い所がありまして減点です。残念。
点数をつけると
価格100点
組みやすさ90点
リアルさ90点
総合85点くらいかな?
つづく。