晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

アヴェンタドール アオシマ製1/24 ⑥

更新が遅れました。

妻がダウンしており家の用事に追われておりました。

夕飯の買い出しでスーパーに行っても、周りの夫婦で買い物に来ている

人達が眩しく見えました。

当たり前の日常は実は奇跡的で尊い日常なんだなと思いました。

健康ってホント大事です。。

 

 

さてアヴェンタドールですが、早速エッチングパーツを使ってみました。

f:id:garomilk:20190411101113j:plain

上、キットのインテークにエッチングパーツを入れた物

エッチングは未塗装です。)

下、キットの透明パーツにキット付属のデカールを貼った物。

その差は歴然です。

どうしてもキットのままですと、インテーク奥に光があたるとテカってしまうのが

いただけない。

エッチングはやはりリアルな質感があって、「魂は細部に宿る」のごとしです。

 

しかし、エッチングならではの難しさもあります。

①板状なので曲げ加工が必要となります。

(キットクリアーパーツに添わして軽く曲げ、あとはインテークに合わせて微調整)

②恐ろしく繊細なので力を加えてしまうと歪んでしまう。

(歪んでしまうとシャープさが損なわれますので要注意です。)

③塗装の前にメタルプライヤーなどが必要

(私はミッチャクロンを塗りました)

④後付けのパーツなので取り付けに難儀します。接着しろが少ない。

(私は瞬間接着剤がハミ出し、一部穴を塞いでしまいました。それを直そうとして

エッチングパーツを曲げてしまいました。)

 

まぁ・・こんな所です(泣)

f:id:garomilk:20190411102541j:plain

 

f:id:garomilk:20190411102611j:plain

こんな感じですね。

(よくわかる様にシャーシ側エンジン部は取り付けていません。)

凶悪なエイリアン顔のテールランプ周り。トランスフォーマーの敵キャラ系か・・

f:id:garomilk:20190411102958j:plain

どーしてこうなったの失敗例です。

エッチングを塗装する時、誤ってエッチング部分が埋まってしまいました。解りますか?

 

まぁ、取扱いは大変ですが非常に満足感があるのでおすすめです。

 

f:id:garomilk:20190411103427j:plain

つづく