晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

あけおめ!80スープラ⑤

新年あけましておめでとうございます!

今年も宜しくお願い致します。

 

さて前回大きくドアの塗装を失敗したスープラですが・・・

f:id:garomilk:20200101114438j:plain

何とかリペアする事ができました。この画像じゃわからないですが。

 

f:id:garomilk:20200101114517j:plain

窓枠と下回りをセミグロスブラックで塗る為のマスキング

 

f:id:garomilk:20200101114616j:plain

セミグロスブラックを塗装

 

f:id:garomilk:20200101114653j:plain

 

塗装後のマスキング剥がし

f:id:garomilk:20200101115000j:plain

赤丸部分が塗れていないのでタッチアップしました。

 

f:id:garomilk:20200101114745j:plain

ライト部分の塗装 ここは手強かったです。マスキングテープを爪楊枝で押さえ

密着させました。

 

f:id:garomilk:20200101115114j:plain

大量のマスキングテープwww

 

f:id:garomilk:20200101115231j:plain

ボディを仮合わせしてみます。 ウーン、良い感じ!

 

f:id:garomilk:20200101115341j:plain

いかにもGTスポーツって感じのロングノーズです。惚れ惚れしますね。

 

f:id:garomilk:20200101115524j:plain

ボディは液体3000番、9800番ときてタミヤコンパウンド細目と仕上げ目で

磨きこみました。

 

f:id:garomilk:20200101115645j:plain

タミヤモデリングワックス

 

f:id:garomilk:20200101115713j:plain

ヌルっと粘度の高いワックスです。ワタクシは指で塗り広げ、テッシュで拭き上げます。

表面の極小さな研磨傷も埋まります。明らかにツヤ感が増します。

指で触ってもツルツル度が違います。

 

さらに進みます。

f:id:garomilk:20200101120023j:plain

ウィンドウを取り付けます。

ワタクシのやり方はまずウィンドウがぴったり付く事を確認し、

マスキングテープで固定します。

f:id:garomilk:20200101120227j:plain

その後、2液性のエポキシ接着剤(ダイソー製100円)で接着。

爪楊枝で少しづつ付けます。画像はつけすぎ・・

この時絶対、作業環境を綺麗に整え、自分の手や指も綺麗な事を確認します。

下手にキットをこじくり回していてウィンドウやボディに思わず接着剤が付く

事がありますので要注意でございます。

 

 

 

いやぁ、大晦日はガキつかも見ずに2時間作業に没頭しました。

2019年最後の作品は結局2020年初めの作品になりますね。

 

仕事、模型製作、投資活動、妻との時間を今年も大事にしていきます。

 

ブログを見に来てくれる方もゆとりある生活が出来て、「プラモでも作ってみるか?」

なんて思っていただけたら最高ですね。

今年も宜しくお願い致します。