晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

80スープラ⑥

こんにちは!

元旦早々妻は仕事で不在。

妻の居ない間にAV鑑賞を済ませたワタクシ。

ウム・・暇だ。

 

という事で、愛車の整備を行う事にしました。

実はブレーキパッドがかなり消耗していて、交換時期なのは

解っているけど、ついつい面倒くさくて放置していたのです。

さすがにブレーキを踏むと足に変な振動が出だしてようやくの作業です。

 

ブレーキパッドは密林ですでに買っていました(1800円ほど)

f:id:garomilk:20200102105636j:plain

 

以下作業手順

①油圧ジャッキで車体を上げる。

②ウマで落下防止

③17ミリのメガネレンチでキャリパーを外す。(ブレーキホース注意)

④古いパッドを外し新品を付ける。(良く見る事)

⑤キャリパーを元に戻す。

⑦ついでにドライブシャフトブーツやハブ周りのガタを点検

⑧タイヤを付けて完了

f:id:garomilk:20200102105947j:plain

上2枚 限界まで使い込まれたパッド

下2枚 密林購入した新品パッド

恐ろしい程に減っていますね。ほとんど鉄板で押さえてたみたいだ・・やばかったな。

 

久しぶりに1/1スケールの車をいじりましたが足に来ましたねぇ。。(運動不足)

まぁ部品代だけでお安く済みました。

 

良く車検だから買い替え、調子が悪いから買い替えって話を良く耳にします。

車検?受ければいいじゃん。 調子悪い?直せばいいじゃん。って思いますね。

車は部品の集合体なのだから換えれば直ります。これだけ情報がネットで手に入る

時代、アプローチの仕方は沢山あると思います。まぁ車との付き合い方なんて自己満足ですが。

 

さてスープラです。

 

f:id:garomilk:20200102110747j:plain

内装パーツの塗装と組み立てを行いました。

 

f:id:garomilk:20200102110830j:plain

 

f:id:garomilk:20200102110855j:plain

セミグロスブラック一色塗りです。

ペダル類をシルバー、オーディオを焼鉄色で塗り、メーターデカールを貼り付け。

このドライバーを包み込むコックピット感満点の内装好きです。

 

f:id:garomilk:20200102111120j:plain

ライト周り プロジェクターの取り付け

 

 

f:id:garomilk:20200102111203j:plain

アンダースポイラーの取り付け

実車では自動で出てくるのですね。昔のR31スカイラインのオートスポイラーに

シビレたものです。

 

f:id:garomilk:20200102111403j:plain

ライトカバーを付けると、何かレンズのくもり感が気になってきます。

うーむむ、コンパウンドで磨いてみる事にします。

 

今回はここまで。

 

つづく