こんにちは!
元旦早々妻は仕事で不在。
妻の居ない間にAV鑑賞を済ませたワタクシ。
ウム・・暇だ。
という事で、愛車の整備を行う事にしました。
実はブレーキパッドがかなり消耗していて、交換時期なのは
解っているけど、ついつい面倒くさくて放置していたのです。
さすがにブレーキを踏むと足に変な振動が出だしてようやくの作業です。
ブレーキパッドは密林ですでに買っていました(1800円ほど)
以下作業手順
①油圧ジャッキで車体を上げる。
②ウマで落下防止
③17ミリのメガネレンチでキャリパーを外す。(ブレーキホース注意)
④古いパッドを外し新品を付ける。(良く見る事)
⑤キャリパーを元に戻す。
⑦ついでにドライブシャフトブーツやハブ周りのガタを点検
⑧タイヤを付けて完了
上2枚 限界まで使い込まれたパッド
下2枚 密林購入した新品パッド
恐ろしい程に減っていますね。ほとんど鉄板で押さえてたみたいだ・・やばかったな。
久しぶりに1/1スケールの車をいじりましたが足に来ましたねぇ。。(運動不足)
まぁ部品代だけでお安く済みました。
良く車検だから買い替え、調子が悪いから買い替えって話を良く耳にします。
車検?受ければいいじゃん。 調子悪い?直せばいいじゃん。って思いますね。
車は部品の集合体なのだから換えれば直ります。これだけ情報がネットで手に入る
時代、アプローチの仕方は沢山あると思います。まぁ車との付き合い方なんて自己満足ですが。
さてスープラです。
内装パーツの塗装と組み立てを行いました。
ペダル類をシルバー、オーディオを焼鉄色で塗り、メーターデカールを貼り付け。
このドライバーを包み込むコックピット感満点の内装好きです。
ライト周り プロジェクターの取り付け
アンダースポイラーの取り付け
実車では自動で出てくるのですね。昔のR31スカイラインのオートスポイラーに
シビレたものです。
ライトカバーを付けると、何かレンズのくもり感が気になってきます。
うーむむ、コンパウンドで磨いてみる事にします。
今回はここまで。
つづく