晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

男たちの大和②船体の塗装

こんにちは!

今夜も絶好調に酔っぱらっている晩酌モデラーです。

 

今回は船体の塗装です。
f:id:garomilk:20240215215040j:image

まず船体全体にかなり濃いグレーを塗装します。

これは影になる部分の下地色です。


f:id:garomilk:20240215215052j:image

徐々に明るめのグレーを塗装していきます。


f:id:garomilk:20240215215103j:image

正直、微妙なグラデーション塗装が画像で解るか・・・

 


f:id:garomilk:20240215215118j:image

日光が強く当たる上面部分には更に明るいグレーを塗装します。


f:id:garomilk:20240215220938j:image

本麒麟いいちこと労働者階級の神器が並びます。

酔っててプラモ作れるのか?!

はい、心配無用。ワタクシは特殊な訓練を積み全集中 酔いどれの呼吸をマスターしています。

また呼吸と言えば、酔いどれの呼吸を練って、シャボンランチャーを出す事も可能です。(解る人ww)

 

そして可能な限りマスキングして甲板を塗装します。
f:id:garomilk:20240215215148j:image

タミヤカラーの木甲板色をそのまま塗装します。


f:id:garomilk:20240215215157j:image

艦首部分も塗装

 


f:id:garomilk:20240215215210j:image

主砲、副砲基部のマスキングに注目

 


f:id:garomilk:20240215215221j:image

細く切ったマスキングテープを巻き付けてマスクしています。

ピンセットがあればあとは根気だけです。

 


f:id:garomilk:20240215215240j:image

塗装乾燥後、マスキングテープを剥がします。

多少のはみ出しとかマスキングが不可能な小さい突起などは後から筆塗りを行います。

 


f:id:garomilk:20240215215249j:image
マスキングでどのあたりを塗り分けているのか参考になれば・・



f:id:garomilk:20240215215348j:image
修正前の木甲板色を塗り終えた状態です。
グッと戦艦らしくなってきましたね。

 

今回はここまでです。

 

グレー、その上に甲板色を塗りましたがこの後、再度細かい部分のグレーをマスキングして塗装を行います。

 

最近四国は暖かくなってきましたね。車中泊もそろそろ行きたくなってきました。

 

春にはもっと外に出て楽しみたいものです。

 

つづく。