晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

タイレルP34⑤

こんにちは!晩酌モデラーです!

 

非常にありがたいことに晩酌が管理しているハイブリッドキャンプ場の

シコチューベースが確変突入ラッシュ入りまくりで嬉しい悲鳴をあげております。

元々、濃い顔の晩酌は日焼けでフィリピン人みたいになっていますwww

1日1組限定のキャンプ場ですのでお客様がチェックアウトしたらBダッシュで清掃に入り次のお客様がチェックインする時間までに仕上げます。

冗談抜きで大量の汗をかいてフラフラになっております。

でもストレスフリーの仕事なのでひたすら楽しいのですよ。

シコチューベース | アウトドアとリゾートスタイルの両方が満喫できるキャンプスペース (45base.jp)

 

さてタイレルです。

手ごわい所になりました。エキゾーストマニホールドいわゆるタコ足です。f:id:garomilk:20240803142322j:image

このエキマニは8本あるのですがランナーから切り離したら最後、どれがどれでどこに付くのか解らなくなります。しかもガタが多く角度や向きが絶妙に解り難いのです。

片バンクだけで30分以上格闘してブン投げました!

肩がこる!アンメルツを塗る。ギギギっどーなっとんじゃこりゃああああ!!

しかも集合部から後ろはまた別パーツのマフラーと合わなくてはなりません。

絶対ムリゲーだろこれ!!

 

f:id:garomilk:20240803142333j:image

最終的にはシリンダー側取り付け部の高さ、幅、を揃える様に組むと何とか収まりました。

2度とやりたくない・・・(-_-;)

しかしマフラーと上手く合うのかコレ・・・


f:id:garomilk:20240804213154j:image

ギアボックスにスタビライザー類を組付け。


f:id:garomilk:20240804213240j:image

ついにコスワースエンジンとドッキング!! 長かった!!

 

f:id:garomilk:20240804213250j:image
そしてギアボックスエンドも組付け懸念のマフラーも集合部とうまく合いました。

足回りのスタビやシリンダーについているサスペンションなど複雑な構造でメカニックは大変だったんじゃないのかなぁ・・・とか思います。

色んな調色シルバーを使用しています。部品ごとの質感の違い・・・ブツブツ。。

 

f:id:garomilk:20240803142340j:image
デスビですかね、点火コードは8本ですね。

目がしょぼしょぼします。エンジンはここまで。


f:id:garomilk:20240804213318j:image
カウル内部を塗装します。

究極奥義「レシートマスキング」を繰り出します。ええ、そうですコンビニやスーパーのレシートを切って使うのです。

これはマスキングテープをケチるのとデカールがマスキングテープに持っていかれるのを回避する高等テクニックですww

 


f:id:garomilk:20240804213329j:image

明るいシルバーを吹き付けてアルミのハリボテ感を出してみます。


f:id:garomilk:20240804213340j:image

マスキングをはがしてマンダムタイム。。。。

う~んん・・・マンダム

あごひげを摩りながらうっとり眺める。

 

今回は本当に大変だったなぁ。

 

つづく。