晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

1966年式フォルクスワーゲン ビートル⑧ 小物組付け

こんにちは!晩酌モデラーです!

今日は早朝から模型製作です。

寝起きで模型➡朝の仕事➡模型➡夕方仕事➡模型

こんな一日です。

皆さんから見たら晩酌の制作スピードは速く感じますかね?

 

さてタイプ1の制作も大詰めを迎えています!ひたすら小物部品の組付けを行っています。

f:id:garomilk:20240902194601j:image

 

ピンセットロケット(ピンセットで摘まんだ小さな部品が飛ぶ)を避ける為にマスキングテープを棒状に丸めてそこに部品をくっ付けて、あてがいます。

ヘッドランプ、ウインカー、バンパーなど瞬間接着剤とセメダインGクリアを駆使します。


f:id:garomilk:20240902194626j:image
長いステーで付くバンパーがお洒落。

このキットは実はナンバーのデカールがありません。ナンバーにはフォルクスワーゲンのエンブレムとロゴが凸モールドで再現されています。

ワタクシはモールドを削り落とし、カリフォルニアのナンバーを付けました。

このナンバーをよぉく見て下さい。300VR4???

前回制作した GTOツインターボの輸出仕様ナンバーを流用してみました。


f:id:garomilk:20240902194705j:image

西海岸を流すタイプ1・・・って感じです。

エンジンフードノブとリアバンパー、それと真っすぐ伸びるマフラーテールは慎重に組みました。


f:id:garomilk:20240902194722j:image

マフラーからはバサバサという空冷フラット4サウンドが聞こえそう。

マッドガードはエナメルのフラットブラックで筆塗りしてシンナーで拭き取りVWマークを出しました。

f:id:garomilk:20240902194807j:image

このあとヘッドライトカバーを組付けます。


f:id:garomilk:20240902194829j:image

バックミラーは左右非対称です。


f:id:garomilk:20240902194839j:image
なんだこれ? ハイ、テールランプと入れ忘れたごっつ盛り焼きそばのかやくですwwww 湯切りしてソースを混ぜる時に気づきました。ホントにアホですねぇ。

f:id:garomilk:20240902194850j:image

サイドステップの塗装です。


f:id:garomilk:20240902194900j:image

サイドステップを組付けました。 タイプ1らしいディテールですね。

f:id:garomilk:20240902195043j:image
ルームミラーもメッキでカワイイです。


f:id:garomilk:20240902195053j:image

あとはテールランプを組付けたら完成ですよ~。

 

明日撮影できるかなぁ?

今回はここまで。

 

1966年式 いい音してますね。