晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

RX-7⑥ ウィンドウ部品の組付け

こんにちは!

晩酌モデラーです。

 

今回はカーモデルの鬼門 ウィンドウ部品の組付けを行います。


f:id:garomilk:20240620192219j:image
磨きに磨いたボディ

テッシュで磨いたら小さな傷がついてしまい、指でみがいて柔らかい布でそ~っとふき取りました。


f:id:garomilk:20240620192319j:image

ウィンドウ部品の組付けはカーモデルの最大の難所です。

まず接着剤選びが一番のキモとなります。

瞬間接着剤=絶対ダメ(曇ります)

模型用接着剤=ダメ(ギトギトになる確率が高い)

エポキシ系接着剤=可(部品の合いが良い場合のみチョン付けで有効。意外と粘性が低く流れて隙間からはみ出し思いもよらないトラブルを引き起こします)

模型用セメダインハイグレード=最高(買えるなら買っておきましょう入手が困難で高価です)

木工用ボンド=実は使えます(水で溶いて使ったりできます。ウィンドウの固定には

そのままで使えます。ダイソーで調達できる地下労働者向けの接着剤)

 

ワタクシは今回は木工用ボンドで行きます。

マスキングテープでウィンドウを固定し、裏からチョンチョンと付けていきます。

もしミスしても水で拭き取れますので安心です。

 


f:id:garomilk:20240620192328j:image
はい、前後ウィンドウ ウィンカーレンズなども組付けました。

リアスポイラーも木工用ボンドで止めています。使えます。

 

後は内装とドアミラー辺りですね。

 

こんな感じで少しづつ進んでおります。

 

つづく。