晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

頭文字D 高橋啓介 FD3S 製作記②

 前回ボディのイエローを塗装したFDですが、今回もボディ塗装です。

 

f:id:garomilk:20190209093819j:plain

↑パーツメーカーのシールと「Red Suns」のロゴを貼ります。

シビれる瞬間ですね。

 

f:id:garomilk:20190209093959j:plain

↑ウマにのぜてみました。ガレージ風

f:id:garomilk:20190209094100j:plain

デカール類の乾燥を待ってクリヤーを塗装

この時は一気に塗るとクリヤーがデカールを冒して大変な事になります。

パラ吹きから3段階で塗装します。

f:id:garomilk:20190209094316j:plain

仕上げに今回の新しい試みでもある「タミヤ モデリングワックス」を投入

ボディがヌルヌルのツヤツヤになります。このツヤ、嬉しくなります。

(実は後にこれが悲劇を生みます。)

f:id:garomilk:20190209094606j:plain

↑モール類を塗装するのでマスキングします。

f:id:garomilk:20190209094700j:plain

↑ セミグロスブラックを塗装

 

f:id:garomilk:20190209094803j:plain

↑なぜか大量にはみ出しています・・・・・これはミスです。

しかも一部、塗料の食いつきが悪くマスキングをはがした際にもっていかれています。

「?」この段階で気づくべきでした・・・

 

なんと次に行ったボディへのスミ入れで希釈したエナメル塗料を使用した時に

悲劇が起こりました。

はみ出したエナメル塗料を拭き取った所から塗装がガビガビになりだしました。

「!!!!!!!」え?なんで!

模型人生においてこれまでにない経験です。

おそらく、ボディ磨きの仕上げに塗った「モデリングワックス」の成分が原因と思われます。。

一気にモチベーションが急降下し、キットをゴミ箱に放り込みたくなりましたが、

ぐっと堪えて修正してみようと思います。

                          つづく