晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

フジミ フェラーリ 512TR 製作記⑦

本日はカーモデル製作の鬼門中の鬼門

「窓ガラス」の取り付け。

ポイント

①接着剤がガラス面に着かないようにする。

②各ガラス部分がしっかり隙間なくボディやピラーに

 付いているか?

③ガラス部分にキズはないか

以上の項目を確認します。

f:id:garomilk:20190329134101j:plain

画像では内装が主役になっていますが、何回も何回もガラス部分を仮り合わせして

合いを確認します。このモデルは右のAピラーが若干ゆがんでいましたので手で曲げて

修正しました。

ガラス部分は思い切って800→1000→2000番ペーパー→コンパウンド2種→タミヤコンパウンドで磨いています。

以前、たっぷりの透明ボンドを付けてガラスを取り付けた所、はみ出して見えるわ

指に着いたのに気付かず、ボディに着きまくったりしてモチベ急降下なんてのもありました。  ご注意ください。

 

f:id:garomilk:20190329134653j:plain

続いてはガラス繋がりでテールレンズを塗装。

テスタは販売国によってテールレンズの塗り分けやリフレクターの有無など

様々ですのでお好みで。

f:id:garomilk:20190329134914j:plain

苦労して塗り分けてもリアガーニッシュの奥ですので良く見えません(涙)

 

次回は内装一式の仕上げです。  つづく