晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

太陽の牙ダグラム①

こんにちは!

ワタクシ、現在人生の転換期を迎えケツに火が着いております。

こんなピンチな状況でもプラモをぽちって買ってしまうワタクシはやはり狂人。

 

今回は「太陽の牙ダグラム」です!


f:id:garomilk:20240404174702j:image

どどーん!密林より補給物資到着!

アルカディア号が売れたマニーでロングしました。

 

太陽の牙ダグラム」は1981年から放映されワタクシはちょうど10歳ですね。

小学4年生ですか・・・ダグラムソルティック、ブッシュマン、アイアンフット(頭の無いスタイルが好きで一番のお気に入りでした。)ブロックヘッドなどは言うに及ばず、クラブガンナーやデザートガンナーなどの歩行戦車メカも大好きでしたねぇ。

お小遣いをやりくりしてキットを買い、友人宅に集まりワイワイ作っていました。

当時のキットのボックスアートはこれだったはず。

 

しかしですよ、ダグラムは当時のアホなワタクシにはストーリーが暗く、ゲリラ?とか独立戦争?とか政治的な難しさがあり過ぎてよく解らなかったのです。

ただひたすらにコンバットアーマーの至近距離の肉弾戦を楽しみにしていました。

空も飛べないし宇宙にも行かない、ヘリで運ばれたりしてやたらアナログ。

本当に実在しそうな兵器感はのちの「装甲騎兵ボトムズ」にも受け継がれていますね。

 

今回のキットはマックスファクトリーが初めてプラモデル事業に参入した「ダグラム

です。ワタクシも初めて買うメーカーでワクテカでウンコ漏れそうです。


f:id:garomilk:20240404174756j:image

勇ましくBダッシュするダグラム

 

いざ、開封の儀!f:id:garomilk:20240404174940j:image

おお!沢山部品ありそう。


f:id:garomilk:20240404175332j:image

接着剤不要のスナップキットです。

部品は豪華な5色ランナーで塗装しなくてもかなりの仕上がりになりそうです。


f:id:garomilk:20240404175520j:image

デカールもポイントを押さえたナイスな構成です。

ダグラム!幼い頃の思い出が甦ります。

YouTubeでアニメも見ながらテンションあげあげで制作していきます。

 

リアルなダグラムをお届けいたしますよ!

お楽しみに〰️✨