晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

太陽の牙 ダグラム②

こんにちは!晩酌です。

本日もチュイーハイ片手にやっておりますダグラム

まずは頭部の仮組みです。
f:id:garomilk:20240405224522j:image

このダグラムは残念ながら首が一体化されており頭部は左右にしか動きません。

部品構成も3つの部品でほぼ頭部となります。


f:id:garomilk:20240405224531j:image

ディティールはなかなかですが、アンテナはもう少しシャープで良いかも・・


f:id:garomilk:20240405224540j:image
この建設重機の様な頭部がコックピットでクリン・カシムが搭乗しています。
クリンはシートと一体化してるので塗装が大変そう。

でもデザインはカッコイイです。

 

次に武装です。ワタクシ、ガンプラを作るときビームライフルやバズーカなど武器を

作るのが面倒な男です。しかし今回のダグラムは別です。
f:id:garomilk:20240405224552j:image

ダグラム登場メカのお約束のミサイルポッドは欠かせません。

この武装が妙に現代アナログ感を醸し出しているのです。

ワタクシにはベトナム戦争あたりの武装イメージでダグラムの世界観が現代チックに感じます。


f:id:garomilk:20240405224559j:image

簡単な部品構成で形になります。マックスファクトリーの初プラモキットですが、

特に目新しい感じはしないですね。割とパーティングラインも多いです。

 


f:id:garomilk:20240405224612j:image

ランドセルじゃなくターボザックです。


f:id:garomilk:20240405224627j:image
マックスファクトリーのキットですが仮組み時にはダボをカットしましょう。

不用意に部品を組むと外せません(笑)


f:id:garomilk:20240405224619j:image
ディティール的には可もなく不可もなく・・・・



f:id:garomilk:20240405225109j:image
関節内部部品は焼鉄色+黒鉄色のブレンドで塗ってみました。

今回はここまでです。

 

まだまだ様子見の仮組みを進めていきます。

 

つづく。