晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ランボルギーニ ミウラ 過去作品 1/24 ハセガワ製

こんにちは! 以前製作したランボルギーニ ミウラのレポートです。

 

ミウラ・・・・三浦・・・・・なぜミウラなのか?

車名の由来は闘牛牧場の主の名前みたいですね。

跳ね馬を倒したい猛牛らしい名前です。

 

さてキットです。

f:id:garomilk:20190725101534j:plain

 

 

f:id:garomilk:20190725101619j:plain

バランスの良さそうなボディ造形です。

 

 

f:id:garomilk:20190725101642j:plain

赤も考えたけどランボは変わった色も似あうんですよね。 年代を考えてブルーに

してみました。本人はかなり気にいってます。

 

 

f:id:garomilk:20190725101705j:plain

窓枠、ライト部分の塗装  問題なく出来ました。

 

 

f:id:garomilk:20190725101728j:plain

ウィンド、ライト周り 問題発生 ヘッドライトの付き方が良く解らない。

また極小部品の切り離し箇所が解り難い所がある。 この辺りが何とも失敗に繋がりやすくストレスになり、ビギナーの製作意欲を折ってしまうと思う。

セガワ製あるある・・・説明書が解り難い。

 

f:id:garomilk:20190725101744j:plain

ホイールはゴールドに塗装 このディティールは大変よろしい。

 

f:id:garomilk:20190725101804j:plain

シャーシ周り  エンジンはご覧のとおり半分のみ再現

下側にはギアボックスが見えます。 完成したら全く見えない部分ですが。

 

 

f:id:garomilk:20190725101822j:plain

シャーシ 内装の完成  まとまり感は良いです。

 

 

f:id:garomilk:20190725102025j:plain

ボディを被せてみる  おお!この気持ちアゴ上がり感がいかにも!!って感じ。

 

完成です!

f:id:garomilk:20190725101842j:plain

非常に美しいボディライン

 

 

f:id:garomilk:20190725101903j:plain

リアからはフェンダーの膨らみとリアタイヤへの被り具合がたまりません。

 

f:id:garomilk:20190725101923j:plain

流れるようなボディライン

このキットの難しい所はBピラーに着く多数のフィンがつくインテークの部品です。

ボディとの合いが非常に悪いです。 慎重に削って合わせましょう。(私は失敗)

 

 

f:id:garomilk:20190725101941j:plain

上から

 

 

f:id:garomilk:20190725102007j:plain

一部、難しいキットではありますが、慎重に作業すれば完成までのハードルは

そこまで高くないです。 

飾り映えする「ミウラ」一台どうですか?

つづく