晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

スーパーカブ 1/12 フジミ製

私の誕生日に兄からプレゼントされました「スーパーカブ

のキット!(去年はMGカトキ サザビーでした)

f:id:garomilk:20190727092329j:plain

 

ユーチューブからカブ(私自信の愛車です。 私初登場 )

www.youtube.com

譲り受けから清掃、散歩までの動画です。

 

 

 

さてキットです。

f:id:garomilk:20190727092614j:plain

このキットは接着剤不要!塗装不要!という優れものです。

 

f:id:garomilk:20190727092715j:plain

このクリーム色というかアイボリー色というか堪らない色味ですね。

艶もバッチリです。

 

f:id:garomilk:20190727092824j:plain

本当にパチパチと組んで行けます。

あ、モデラーの性で部分的に塗装しています。

 

f:id:garomilk:20190727092930j:plain

エアクリBOXやシート下の燃料タンクの造形も文句なし。

フロントフェンダーに縦に大きなパーティングラインがあるので。

600番⇒1000番⇒2000番の紙ヤスリをかけコンパウンドでピカピカにします。

青い部分未塗装です。

 

f:id:garomilk:20190727093207j:plain

車体下面です。 モールドも非常にシャープです。

 

 

f:id:garomilk:20190727093320j:plain

レッグシールドが付きました。

もうニヤニヤがとまりません。カワイイすぎる。

サクサクと形になります。

 

f:id:garomilk:20190727093453j:plain

細かいエンブレムはシールで再現となりますが、このシールも非常に良く出来ています。

シートも未塗装ですが、艶感が実車のまんまです。

 

 

f:id:garomilk:20190727093649j:plain

このキットの唯一の欠点・・・・

それはブレーキワイヤーが付属しない事です。ここまでリアルでありながら・・

ここは他のバイクキットから余りのパイプを用いてディティールアップさせたい所

ですね。

 

 

【完成ギャラリー】

f:id:garomilk:20190727093945j:plain

じゃじゃん!

 

f:id:garomilk:20190727094034j:plain

110ccなのでピンクナンバーです。△マークの下にパーティングラインあります。

接着して研ぎだすと消せると思います。

メーター下のコーションシールや鍵穴もシールで完全再現です。

バックミラーの鏡面もメッキシールです。

 

f:id:garomilk:20190727094254j:plain

サイドビュー  キックペダルのゴム部は塗装しています。

 

 

f:id:garomilk:20190727094527j:plain

メーターのこの再現度 ! 素晴らしい!!

 

 

f:id:garomilk:20190727094642j:plain

リアから

トットットッ・・・・てアイドリングが聞こえてきそうです。

木箱やゴム紐をリアキャリアにかけたらもっと楽しそう。

素晴らしいキットですよ 超おすすめ!!

 

幼いころ、母が運転するスーパーカブに前に私、後ろに兄と

何処にいくのも3人乗りでした。(笑)

ハンドルにしがみついてノーヘルで風をきっていたなぁ。。。

カブは私がバイク好きになった原点でしょうね。

 

つづく