こんにちは!
R1もだいぶ形になってきましたね。
今回は残念なミスからスタート
シフトペダルを付けていなかったので付けようとしたところリンケージが通りません。
泣きながらエンジンを下ろします。ビス止めなのでメカニック気分を味わえますHAHA!
リンケージを通してからエンジン搭載すると上手く収まりました。やれやれ。
【マフラーの取り付け】
マフラーの塗装はシルバーからスタート
マスキングを丁寧にしてから・・
基本塗装完了
サイレンサーにステーを組み丸部分を筆塗りしてからいよいよ車体に取り付けます。
サイレンサーもビス止めです。エキパイの差込口もバチピタ。
カチッと組みあがります。
次に巨大なラジエターを取り付けます。
太いフレーム、コンパクトなエンジン、デカいラジエターなど溢れ出る高性能感!
いい感じです。
なぜマフラー側から写さない??
【外装の塗装】
下地に白を塗装した後で上からパールホワイトを塗装します。
タンク・シートカウルもパールホワイト。 美しいです。
乾燥を待って粗目コンパウンドをかけ下地を整え、楽しいデカール貼り作業に進みます。
白/赤カラーはシンプルな塗り別けです。
このシンプルさが逆にオシャレだと当時思いましたね~。
ここで残念な事にタミヤのカラーリング説明書では左側の図面しかなく、右側に貼るデカールの位置がイマイチはっきりしません。これロゴなんかの場合に位置決めで苦労します。
ちなみにハセガワは前後左右、さらに上面から見た図面まで用意されます。
しかもキットと同じ縮尺ですので図面をコピーすることで塗り別けガイドなどに
使用できるのです。
アッパーカウルの赤い部分は貼り付けを断念しました。
ここは簡単な塗り別けなので塗装で行きます。 その方が他の赤い部分と色調も会いますので。
赤にも色々ありまして・・・・
①赤
②シャインレッド
③ハーマンレッド
④モンザレッド・・・他
こうして底を見れば微妙な色合いの違いが解ります。
今回はハーマンレッドで塗装します。
今回はここまで。
次回はクリアーまで進めるかな?
みんなムース使っていましたね!!!懐かしい!!