晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ハイラックスサーフ②塗装ブース完成!

こんにちは!

 

今日は魂の解放日(休日)なので気合いを入れてタスクをこなします!

まずは愛車アルファロメオ、ぢゃなかった、アルトのタイヤローテーションを行います。


f:id:garomilk:20231111155355j:image

朝9時からジャッキアップするワタクシ。

自宅の広い庭で好きに車をいじれるのは最高です!

 


f:id:garomilk:20231111155516j:image

左フロントタイヤの磨耗が目立ちます。

ワタクシのハードな走りにはポテンザすら役不足か?(ウソ、エコタイヤデス)


f:id:garomilk:20231111155713j:image

ついでにブレーキパッドの残量確認は問題なし。


f:id:garomilk:20231111155809j:image

トライブシャフトブーツ、タイロッドエンドブーツに破れがないか確認。ヨシ!

 


f:id:garomilk:20231111160003j:image

ローテーションしてタイヤを組み付けたら完成です。

これでタイヤを使いきる事が出来るでしょう。次はタイヤ4本の交換ですね。

 

それからは妻に頼まれたクッションフロアーを貼ったり、家の雑用もこなします。

 

そして本日の「絶対やること」の本命、

塗装ブースを構築する!

 

インパクトドライバーにいろんなドリルを付けて部屋の内側から壁に穴を開けます。

ホルソーが役に立たずキリで穴を100発以上開けてハンマーでどついて壁に穴をあけました。

そして外に周り外側からも穴をあけます。

すると古い住宅特有の竹が格子状にあみこまれて更に土がねりこまれています。

「う。。。」

しかし怯みません。


f:id:garomilk:20231111154120j:image

開通しました。直径10センチの穴です。

 


f:id:garomilk:20231111154324j:image

取り敢えず換気扇を置いてダクトホースを繋げます。電源オンで換気扇は無事始動しました。ダクト周りから霊気、イヤ、冷気が入ってきますのてコーキングを打ちました。

 


f:id:garomilk:20231111154416j:image

早速、ハイラックスサーフのシャーシなどにセミグロスブラック塗装してみました。

フィルターが良い仕事をしてくれています。

フィルターはダイソー製のキッチン用換気扇の物をカットしてます。コスパ最強です。

 


f:id:garomilk:20231111154612j:image

ハイラックスサーフはグレーを捨て吹きしてから600番のスポンジヤスリで成形バリを磨いて落とします。

 


f:id:garomilk:20231111154804j:image

メッキのグリル、バンパーを仮組みしてみます。

 


f:id:garomilk:20231111154912j:image

むちゃくちゃカッコいいんですが!

 


f:id:garomilk:20231111154946j:image

ボディカラーに悩んでいますが、グレー系も悪くないなぁ。

 


f:id:garomilk:20231111155106j:image

まぁ、今は足周りをぼちぼち組んでいくかな。

 

今日は充実した休みになりました。

明日からは社畜に戻り頑張ります。

つづく。