晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

大日本帝国海軍 空母【大鳳】⑦完成ギャラリー

こんにちは!

大変お待たせいたしました。

 

大日本帝国海軍 航空母艦大鳳

完成しました。

以下ギャラリーです。


f:id:garomilk:20240131183529j:image

ドドン! 正面からの一枚!


f:id:garomilk:20240131183541j:image

全体です。


f:id:garomilk:20240131183556j:image

カメラの画質が悪くてすみません。

 


f:id:garomilk:20240131183608j:image

海面は色画用紙を用いています。大き目の文房具店に行けば

一枚約55ペリカで購入できます。沢山の色があるので海域に合わせてグリーンがかった色にするのも面白いと思います。

画像ではかなり明るいブルーに見えますが実際は紺色です。


f:id:garomilk:20240131183628j:image

少し見切れていますね。

 


f:id:garomilk:20240131183647j:image

艦載機たち・・

 


f:id:garomilk:20240131183703j:image

艦首の菊花紋章が光ります。

 


f:id:garomilk:20240131183723j:image

撮影時に明るくしすぎました。

 


f:id:garomilk:20240131183750j:image

作戦行動中の大鳳

今度、絵の具で艦首の波や艦尾のウェーキを書き込んでみたいですね。

もっと良い画像が撮れそうです。


f:id:garomilk:20240131183804j:image

苦労した甲板のライン。めちゃ肩こりましたww

 


f:id:garomilk:20240131183816j:image

信濃っぽい煙突まわり。いやこちらが先です。

 


f:id:garomilk:20240131183829j:image

アンテナに張られた空中線が確認できますね。

 


f:id:garomilk:20240131183846j:image

先陣を切るのはゼロ戦52型 小さな機体です。


f:id:garomilk:20240131183858j:image

甲板中央には爆撃機の彗星11型が並び、その後ろは天山12型が並びます。

最後尾が逆ガルウィング翼の流星です。載せてみました。

 


f:id:garomilk:20240131183913j:image

 

甲板は日本空母で初の鋼鉄製。急降下爆撃の直撃にも耐える構造でした。

凄い発想ですね。

 


f:id:garomilk:20240131183930j:image

10センチ連装高角砲がニラミを効かせます。

 


f:id:garomilk:20240131184015j:image
高角砲の奥には25ミリ3連装機銃が。合計17基も装備されます。

 


f:id:garomilk:20240131183948j:image

 


f:id:garomilk:20240131184005j:image

f:id:garomilk:20240131184033j:image

後方から

 

f:id:garomilk:20240131184101j:image

画像で見たらまだまだ艦載機は細かく塗装できそうですね。うーむ。


f:id:garomilk:20240131184109j:image

まだまだ修行がたりませんな。

 


f:id:garomilk:20240131184119j:image

このキットを制作してみての感想。

:キットは安価ながらも確かな製品です。しかもディティールアップ用みたいな別パーツが同封されていました。(数が足りず使いませんでした)不思議です。

 

:部品はバチピタが多いです。無理な加工は必要ありません。

:船体のデカールはありません。

:塗装指示があいまいです。

:竣工からわずか三ヶ月で轟沈した大鳳は作り込むにも資料が不足気味。

 

しかし、それでもこの新鋭空母を作るのはとても楽しかったですね。

最高にかっこいいですし、組み立て自体は簡単なのでぜひ皆様にも組んで頂きたい!

 


f:id:garomilk:20240131184141j:image
モノクロ調の一枚。


f:id:garomilk:20240131212618j:image

お腹一杯ですね、最後に巨艦【大和】とツーショット。大和と同じ位の大きさです。


f:id:garomilk:20240131212632j:image

カッコ良すぎでウンコ漏れそう!


f:id:garomilk:20240131212641j:image

最後です。

 

皇軍は不滅!

 

最後まで見て頂きありがとうございました。

次回作にもご期待くださいませ!

 

つづく。