晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

男たちの大和⑩お手軽にジオラマが!

こんにちは!

すでに酔っぱらいなワタクシ。

 

大和は今日も空中線張りを行っています。


f:id:garomilk:20240313000005j:image

日本人の髪の毛の太さの平均は0.08ミリとか・・メタルリギングの方がまだ細い。


f:id:garomilk:20240313000016j:image

ガンバって空中線を張っていますが瞬間接着剤を付けすぎていますね。

何とか修正できるかな?

 

 

はい!ここで今回の記事の目玉です!

これはセリアで売っている「ジオラマシート 波」です。f:id:garomilk:20240313000027j:image

お値段は100ペリカ  おおっ!!これは良さそう!!


f:id:garomilk:20240313000038j:image
開封すると青い紙と凸凹した極薄の透明プラ板が入っています。

大きさは210×297ミリです。

 


f:id:garomilk:20240313000046j:image

アップで見てみるとこんな感じ。

色が全然違って見えるのは露出の具合か?

 

では実際ジオラマベースとして使えるのか??
f:id:garomilk:20240313000056j:image
1/700 竣工時の大和(艦橋横に副砲がある)を置いてみます。

おお~海面に見えてきました!!!

 

 

更に欲を出してみます。
f:id:garomilk:20240313000106j:image

紺色の画用紙に変えてみます。

 


f:id:garomilk:20240313000115j:image

こっちの方がよりそれらしく見えますね。実際の色は画像より濃いです。

 

結論!

このジオラマシート 波は使えます。コスパも最強クラスではないでしょうか?

また下地をエアブラシでグラデーション塗装するとか、波部分を直接塗装するとか、

工夫の余地もまだまだあります。

戦地に応じた海域の色なんかも表現したら面白いかも。

 

沖縄作戦時の大和が完成したら是非使用して撮影してみます。

 

つづく。