晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

宇宙海賊キャプテンハーロック 海賊戦艦アルカディア号②

こんにちは!

組立図を熟読したのでアルカディア号制作開始です。


f:id:garomilk:20240315195740j:image

船体の構造はこうです。

要所に補強のリブが入っており、仮組みの時点で剛性感抜群です。


f:id:garomilk:20240315195441j:image

画像汚いですね。

大きな部品ですが、バチピタでカッチリ組みあがります。


f:id:garomilk:20240315195451j:image

大きな合わせ目が出来るのは仕方がない。 ここは道具があれば段落ちモールド処理をした方がいいかもですね。


f:id:garomilk:20240315195503j:image

甲板も吸い込まれる様にハマります。最高!!


f:id:garomilk:20240315195752j:image
お次は艦首部分 ドクロが付く所ですね。


f:id:garomilk:20240315195512j:image

ピントが・・・

 


f:id:garomilk:20240315195522j:image

ここの合わせ目は綺麗に処理したいですね。


f:id:garomilk:20240315195531j:image

艦首と船体の結合部はこの様な構造です。カッチリ組めます。


f:id:garomilk:20240315195803j:image
キャビンの組立てです。

f:id:garomilk:20240315195542j:image

堪らないディティール!

 


f:id:garomilk:20240315195549j:image

このモールドをどう処理するか・・・デカールは付属していますがここは塗装で

表現したいですね。

 


f:id:garomilk:20240315195558j:image

艦橋後部にあるドーム部分です。 下のフィン部分の造形も確かです。


f:id:garomilk:20240315195607j:image

形になったキャビン(仮組み) 最高だ!


f:id:garomilk:20240315195617j:image
背面にもドクロのエンブレムが。たまりませんな。ユーチューブを聞き流しながらの制作です。

 


f:id:garomilk:20240315195825j:image
艦首から艦尾まで全体像です。
船体は初め細く感じましたが、様々な部品が挟み込む様に加わりボリュームが出てきました。「おぉう、こうなるのか!」の部品構成です。

購入前はもっと大味なキットかと思っていましたが、流石ヒコーキのハセガワ!スジボリも細すぎるかと思いましたが1/1500スケールならこれくらいでベストと思われます。

 

全長も30センチを超えるので存在感抜群です。やはり1/1500スケールにして良かった。

もうね、楽しくてニヤケてしまいますね。このワクワク感。

 

ストレスを感じながら生きている人がいたら、ちょっとでも興味ある事をやりましょうと言いたいですね。もしも模型に興味があるならとりあえず何かポチりましょう。

塗装なんかしなくていいです。気が向いた時に少しだけ手を動かしましょう。

少しづつ形にするのです。

完成すればしめたもの。少年時代にタイムスリップか、憧れをゲットできます。

楽しみましょう。

 

つづく。

 

 

 

 

明日は塗料の買い出しに行こうかな。