晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

太陽の牙ダグラム④

こんにちは!

 

鋭意製作中のダグラムです。

f:id:garomilk:20240411105541j:image

足の部品たちです。


f:id:garomilk:20240411105552j:image
膝内側関節をモモの部品で挟むので塗装が大変。

ふくらはぎも挟み込むので合わせ目消しと塗装が大変。

足の甲の部品とスリッパ部分の結合部品の強度が心配です。

造形は良いがそれなりの手間はかかりそう。

 


f:id:garomilk:20240411105604j:image

腕部分の部品たち


f:id:garomilk:20240411105643j:image

関節部分の部品は成型ラインを消しましょう。


f:id:garomilk:20240411105654j:image

こんな感じであり意外と目立ちます。


f:id:garomilk:20240411105616j:image

腕が組みあがりました。リニアガン付き。


f:id:garomilk:20240411105633j:image

続いてターボザックです。 主砲部分の合わせ目消しと塗り分けが大変そう。


f:id:garomilk:20240411105707j:image

全体に合わせ目が多いです。

 


f:id:garomilk:20240411105726j:image

なんか体がだるいです。 薬も飲まなくては。

血圧の薬、痛み止め、胃薬、抗生物質、吐き気止め・・・・・・

 

 

そして仮組みが完成!!!
f:id:garomilk:20240411105739j:image

ダグラム大地に立つ!!


f:id:garomilk:20240411105756j:image

実はこの時点で肩の内部部品を接着してしまっており、

肩が動きません。仮組みなのに接着するか?アホすぎる。

「絶対関係ないから接着しておこう」=大失敗です。

後で何とかしてバラします。


f:id:garomilk:20240411105805j:image

ターボザック装着 迫力あります。

塗装の塗分けや段取りをイメージします。

 


f:id:garomilk:20240411105826j:image

仮組みイメージ確認が終わったらまたバラして塗装作業に入ります。

マックスファクトリーのキットは結合がきついので、バラすの前提ならダボカットやダボ穴拡大加工は忘れずに。。


f:id:garomilk:20240411112447j:image

あと足首、つま先の部品の破損にご注意ください。こんな小さなポッチでスリッパと結合されています。

仮組みをバラすのにヒヤヒヤしましたよ。


f:id:garomilk:20240411201904j:image

自宅近くの桜を眺めてマンダム。


f:id:garomilk:20240411201922j:image

幸せな時間です。

 

次回から塗装です。

つづく。