晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

1966年式フォルクスワーゲン ビートル③ エンジン

こんにちは!晩酌モデラーです。

 

台風接近でビビッているのですが、模型趣味は天候に左右されないので良いですね。

制作デスクには部品と道具がちりばめられ、そこでラーメンを食いながらYouTubeを見るのがワタクシスタイル。カオスです。

 

はい、タイプ1ですね。f:id:garomilk:20240828180258j:image

右上は空冷フィンが再現されたシリンダーですね。

歴史的名機フラット4!かなり小さいです。


f:id:garomilk:20240828180341j:image

クランクケースとトランスミッションですね。


f:id:garomilk:20240828180353j:image

え~、メカニックフィギュアを久しぶりに組んでいます。

何色のツナギにしようかな?

 

f:id:garomilk:20240828180406j:image

シリンダーとマフラーを組み付けました。 カチッと合います。

えっと、空冷だけど、オイルパンが凄いフラット。オイル循環はどうなってるのかな?

ドライサンプ???勉強しなくては。


f:id:garomilk:20240828180421j:image
こっちがエンジンの上面です。

画像左側が進行方向になります。リアエンジンリア駆動ですねぇ。

解っているのに部品を間違って付けたりしました。FRじゃないっての。

 


f:id:garomilk:20240828181045j:image

スペアタイヤまで再現。素晴らしい。ステアリングもヤスリ掛け。


f:id:garomilk:20240828181054j:image

メッキ部品もカットしてバリ取り。メッキが剥げたところはダイソー製ペイントマーカーでタッチアップ。割と光るシルバーなので使えますよ。

今回はここまで。

 

暇なのでVHSビデオデッキをテレビに繋ぎ、昔の映像を見てみました。

イキッて走っていますねwwwf:id:garomilk:20240828184019j:image

免許を取って初めて買った車がこの日産 フェアレディZ(130型)です。

当時のワタクシはL型エンジンの良さは1ミリも解っておりません。

 

兄もイキっていました。(笑)


f:id:garomilk:20240828184040j:image

日産スカイラインGTパサージュ(DR30型)

こちらはL型のターボですね。

当時は知人がビデオカメラを持っており(まだ珍しい時代)ワタクシは中坊の頃からイキっている映像がかなりあります(笑)

日付に注目!!1990年です。なんと34年前!!!

 

そりゃぁおっさんになるよねぇ。。。。

 

つづく