晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

1966年式フォルクスワーゲン ビートル④ ボディ塗装

こんにちは!晩酌モデラーです。

 

タイプ1はいよいよボディ塗装を行いました。

ババン!
f:id:garomilk:20240828233657j:image

この様な色に塗ってみました。

ミスターカラーの1番ホワイトに122番RLM82ライトグリーンドイツ空軍機上面色を

少しづつ入れ薄いグリーンにしてみました。

派手なメタリックやプレーンな色も考えましたがやはりレトロ感を出したくてこれになりました。


f:id:garomilk:20240828233707j:image

どんなですかね?変な色かな?


f:id:garomilk:20240828233718j:image

クリアー塗装前です。グリーンはエアブラシで3回ほど重ねて塗装しています。


f:id:garomilk:20240828233732j:image

缶スプレーでクリアー塗装です。


f:id:garomilk:20240828233741j:image

厚目にクリアーを重ねました。 ボンネットです。


f:id:garomilk:20240828233748j:image

こちらはエンジンフード。これから研磨していきますが、シャープなツヤ感より

気持ちポリッシュしていない「クリアーがぽてっと塗られている感じ」を目指します。

 

手作り感みたいな・・上手く言えませんが表現したいものです。


f:id:garomilk:20240828233800j:image

ドア内張りやフロントトランクのパネル。


f:id:garomilk:20240828233811j:image
ダッシュボードはこれから塗り込みます。

シャーシも進めてます。



f:id:garomilk:20240829104403j:image

フロント足回りをシャーシに組付け。ダブルウィッシュボーンの足回りはさすがポルシェ博士設計ですな。

しかしステアリングロッドの部品が細く、フニャフニャです。

タイヤが極端にトーインになったりします。

 

今回はここまでです。

 

29日の夜ですが、早くも晩酌の古民家ではトイレの天井から雨漏り発生しています。

さらに雨から逃れようとするのか部屋にムカデが現れました( ;∀;)

築95年ですからね、(笑)

皆様も台風にお気を付けくださいませ。

 

つづく。