晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

1966年式フォルクスワーゲン ビートル②ボディ

こんにちは!晩酌モデラーです。

 

南海トラフ地震か?に引き続き「台風10号」でキャンプ場にキャンセルが入り、

(´・ω・`)ショボーンな晩酌です。

何とか挽回すべくネット集客活動に勤しんでいますが。。

 

気分転換に模型を触ります。

タイプ1行きます。

f:id:garomilk:20240826161548j:image

成形バリの研磨後、サフェーサー塗装が完了しました。


f:id:garomilk:20240826161556j:image

このキットの鬼門発見!この開閉可能なボンネットと


f:id:garomilk:20240826161605j:image

エンジンフードです。

どんなに頑張って研磨しても隙間が開きます。うーん、手強い。しかもボディとシャーシを合体させた時点でヒンジが固定されるので開閉テストの仮組みがやり難い。

実際、どの程度スキマができるのか解らない。

開閉モデルはどこかで妥協が必要なのですが・・・・上手くできるか心配です。


f:id:garomilk:20240826161613j:image

しかしこの素晴らしいディテール!


f:id:garomilk:20240826161620j:image

モールドがクッキリでございます。


f:id:garomilk:20240826161626j:image

ふくよかなフェンダーラインに萌えます。


f:id:garomilk:20240826161637j:image
タイプ1は古ければエライという風潮ですが

ワタクシはメキシコ製ビートル(タイプワン)もカジュアル感あって好きです。

 

そして更に悩むポイントがボディカラーです。

イメージとしては1966年式という年代らしさを狙ってレトロ感を出したいかな?

タイプ1はシックにも派手にも、時にはラットに塗装しても似合いそうですけど。

まぁじっくり考えます。

 

晩酌は台風に備えて食料、アルコールを沢山買い込みました。

台風直撃に住居の古民家が耐えられるか「震えて眠れ明日はもう無いさぁ~♪」状態です。

レストア中のディオも納屋にしまいました。

ブログの更新が止まったら晩酌の家の屋根瓦が全部飛んだと思って下さい(笑)

そーなったら裏庭にテント張って住みます!!!

 

皆様、台風には十分お気をつけ下さいませ。

 

つづく。