晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

不定期連載ディオ・フィットのレストア③

こんにちは!

暑さですぐへばる晩酌モデラーです。

 

ディオのレストア今回は・・・

燃料タンクです。
f:id:garomilk:20240712121639j:image

メットインのディオの燃料タンクは足元ステップの中にあります。

特に塗装されていないタンクは激しくさびています。

見えないところですし、タンクの下にはアンダーカバーもついているので底をぶつけて漏れるってことはない構造ですがこのサビを見ると「タンクは死亡しているな、これ燃料ゲージも死亡だろ・・・」と思いながらばらしてみました。


中にはまだ2ℓくらいガソリンが残っており、内部はテカテカで全くサビもありません!

「おおっ!」
f:id:garomilk:20240712121515j:image

ガソリンは廃棄!

燃料ゲージも汚れなく稼働もスムーズです。「いけるやん!!!」


f:id:garomilk:20240712121529j:image

ディスクグラインダーでさらっと表面を削り研磨パッドで整えます。

サンドブラスト欲しいですねぇ。


f:id:garomilk:20240712121539j:image

15年位保管していたシャーシブラックを塗装します。

f:id:garomilk:20240712163805j:image
塗装完了です。サビの進行がマシになればよいかな。

ついでにこの状態でクリッパーに積んでガソリンを買いにいきました。


f:id:garomilk:20240712163825j:image

タンクを固定して燃料ゲージを取り付けて。


f:id:garomilk:20240712163838j:image
配管したら燃料タンクオッケーです。

配管やフィルターはとりあえず始動できたら変えようと考えています。

 

明日はマフラーかな。

 

つづく。