晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

不定期連載ディオ・フィットのレストア④

こんにちは!晩酌酔いどれモデラーです。

 

今日はキャンプ場でチェックイン対応の後、ディオを触る時間が取れました。

 

マフラーからです。
f:id:garomilk:20240713174356j:image

コンロで焼いたマフラー(笑)

全体をワイヤーブラシでこすってパーツクリーナーで脱脂、転がっていた耐熱ブラックをプシュー!めっちゃ適当です。

f:id:garomilk:20240713174408j:image

とりあえず取り付け、まずは始動確認が先です。 マフラーガスケットも変えていません。


f:id:garomilk:20240713174431j:image
バッテリーはYTR4A-BSという端子の付き方が変なバッテリーでした。

当然死亡しており、要交換です。


f:id:garomilk:20240713174419j:image

プラグも固着なくすんなり外れて端子の状態も悪くないと思う。

プラグを抜いた状態でクランクを回すとポコポコとスムーズかつ圧縮も大丈夫そう。

圧縮を図るテスターが欲しい。いや欲しい工具は無限にあります。

バイクや車の整備も模型制作と同じで、結局【道具】であります。

良い道具があれば良い作業が出来、モチベーションも続くのです。

 

亡くなったバイク屋のオヤジさんが言っていました。

個人で整備するのに組付けは誰でもできるが、バラすのが難しいと・・・

たった1本の固着したボルトが外せずに難儀するのが個人だと・・・

自分で整備する方は経験があると思います。


f:id:garomilk:20240713174459j:image

プラグも磨いて戻しました。

キャンプチェアに腰かけて眺めます。

う~ん・・マンダム


f:id:garomilk:20240713174607j:image

この様にガレージのセンターでボロスクーターをいじれる幸せ。

工具は隣に止めた最終特攻兵器クリッパーから取り出し使います。

作業が終われば工具をバンにブン投げてバイクはばらしたまま放置できる幸せ。

そしてまだ納屋があるのでそちらでも作業は可能です。

 

ガレージライフ最高です。

 

今後はバッテリーの注文と中古イグニッション部品をネットで探すことですね。

つづく