晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

1966年式フォルクスワーゲン ビートル①

こんにちは!晩酌モデラーです。

 

密林から物資が届きました!

新連載のキットはコレ!

1966年式フォルクスワーゲン タイプ1 

タミヤはビートルって言ってますけどビートルって愛称であって車名じゃないはず。)


f:id:garomilk:20240825223921j:image

ワタクシ晩酌はスポーツカーも好きですがこういう大衆車も大好きです。

まぁスーパーカーから軽バンまで内燃機関がある乗り物全て好きなのです。

この手の車が好きな人は人生最後の車にタイプ1、ミニ、2CV、チンクチェント、キャトルなど選びそうです。深く頷いたアナタ・・素敵です。

おっさんになった今、この手の車もガレージに収めておきたい憧れもあります。

 

さて開封の儀

f:id:garomilk:20240825223932j:image

うおっ!これ部品多くない??


f:id:garomilk:20240825223941j:image

はあぁうっ! 間違いなく多い・・・・


f:id:garomilk:20240825223950j:image

めちゃかわいいボディ! しかしエンジンフードとボンネットが無い!


f:id:garomilk:20240825223959j:image

そう!このキット、タイプ1の特徴的な空冷4気筒エンジンと、フロントトランク内部のスペアタイヤまで再現されています。 

 

f:id:garomilk:20240825224007j:image

これはタミヤ本気のキットだな! ごくり・・・この繊細なモールド。

先日まで組んでいたGTOとはキットの世代が違いますね。


f:id:garomilk:20240825224015j:image

見たことあるシャーシも超リアル再現。これは楽しそう。


f:id:garomilk:20240825224023j:image

美しいメッキパーツと明らかに、明らか~に透明度が高いクリアーパーツ!

ワクワクが止まらない。


f:id:garomilk:20240825224031j:image
組立図です。 コーヒーでも淹れてじっくり読み込むことにしよう。。

 

若き日の記憶

晩酌は20代の頃、ユーノス・ロードスターとミニとヤマハSR400とホンダNSR250R(90年式)の4台体制でして「今日はどれで出勤しよーかなー。」っていう独身貴族でした。

当時のミニ(マーク1仕様)はSUキャブでエンジンを切るとプ~ンとほのかにガソリンのにおいが漂いました。

ラバーコーンもヘタって両方のドアを開けると片方は閉まり、片方は全開になる(つまり傾いているwww)ゴーカートみたいなハンドリングが楽しい車でしたが、仕事で椎間板ヘルニアを患い、乗る機会が減って手放してしまいました。

 

もう一回乗りたいなと思う時、ミニと同じくタイプ1や2CV、チンクチェント、キャトルやパンダなど

小さなキャブ車に憧れてしまいますね。

今回はタイプ1を買った気分に浸りますよ~( *´艸`)

 

お暇なアナタ、お付き合いくださいませ。

 

つづく