晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ランボルギーニ カウンタックLP500R フジミ製 1/24 ⑨

こんにちは。

本日は私のキライな作業である灯火類の作業

 

f:id:garomilk:20190510090225j:plain

テールランプをマスキングし塗装

 

f:id:garomilk:20190510090347j:plain

なんと左側のテールランプを紛失・・・

今はペットボトルを使い何とか自作しようとあがいております。

さらに塗料切れでボディ作業も進みませんので急遽

「私の使っている模型道具紹介」をやってみましょう。

 

f:id:garomilk:20190510094659j:plain

基本です。

ニッパーではなく爪切り(笑)

ダイソー製棒ヤスリ 

サンドペーパー各番手(使い古してもまだまだ使います。これにより中間の番手みたいになる感覚です。)ビンボーなだけ?

タミヤセメント (永遠の定番 最後の方は刷毛が底まで届かず横にしたりします。)

 

f:id:garomilk:20190510095008j:plain

マスキングテープ(タミヤ製)

デザインナイフ

鉄製の定規 

マスキングテープは切ってから切断面の方でマスキングします。

デザインナイフは刃をまめに交換して使います。

スケールはプラスチック製は傷むのでダメです。必ず鉄製を。

 

基本このくらいあれば模型製作は出来ます。ダイソーで揃うレベルです。

 

 

また、オススメしたいのがエアブラシです。

f:id:garomilk:20190510101350j:plain

f:id:garomilk:20190510101407j:plain

エアテックス社製のエアブラシセットです。

アマゾンで7,872円で買いました。

届いたその日から使えます。全て揃っています。

唯一の高額ツールですが、その威力は絶大で模型趣味を大きく変えてくれます。

細かい吹付は出来ませんが、カーモデルの窓枠や内装、バイクモデルの車体全般

など連日フル回転で使用しています。

またミリタリーモデルの明細塗装やグラデーション塗装には本当にありがたいものです。

f:id:garomilk:20190510102020j:plain

f:id:garomilk:20190510102050j:plain

過去作品のメッサーシュミットヘッツァー

 

どうしてもエアブラシセットは高価なので手がでない貴方。

まずは安いセットで体験してみては?
目からウロコですよ。

 

かなりカウンタックから脱線していますが、次回で完成の予定です。

つづく