晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

戦艦大和の思い出 ①

こんにちは!

 

今回は現在製作中の戦艦 大和のお話です。

 

タミヤ製 1/350   戦艦 大和 フルハルモデル。

購入は今から4年半前の2015年1月11日(SNSの過去投稿で確認)

 

幼少のころから行きつけの模型店での最後の購入です。

店主の【おばちゃん】が高齢の為、店は閉店。その閉店セールでの買い物でした。

 

 

【おばちゃん】は店を閉めた後、転倒による骨折から寝たきりになり亡くなってしまいました。閉店から2年もたっていなかったと思います。。

 幼少期にはガンプラを求めて店に並び、お年玉はエアガン、ラジコンに全額使う子供だった私。リアルな昭和40年代生まれです。

本当にお世話になったなぁ。。

シャッター街と化す地元唯一の模型店がなくなり寂しいものです。

f:id:garomilk:20190914135556j:plain

なつかしい いまはなき K模型店 

 

さて大和です。

f:id:garomilk:20190914135643j:plain

大きいですね。  1/700 戦艦 武蔵と比べてみました。

(画像は自身のSNSから 2015年の時点です。)

 

 

f:id:garomilk:20190914135829j:plain

フルハルモデルです。  武蔵はウォーターラインモデル。

 

f:id:garomilk:20190914135922j:plain

別アングル

 

f:id:garomilk:20190914135944j:plain

上は46センチ主砲塔 デカイです。

 

f:id:garomilk:20190914140034j:plain

75センチある船体に

 

f:id:garomilk:20190914140101j:plain

艦底色を塗装

 

f:id:garomilk:20190914140129j:plain

良い感じです。

 

f:id:garomilk:20190914140159j:plain

煙突など構造物の製作

 

f:id:garomilk:20190914140229j:plain

艦橋の組み立て

 

しかしこのあたりで手が止まり長期放置プレイとなります。

 

年に数回、ミリタリー系モチベーションが高まると製作再開⇒放置⇒製作⇒放置

のループになります。

 

なにせデカイので置き場所に困るのです。。

あぁ 懐かしい。画像背景の住居も転居前だし・・・

 

つづく