晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

戦艦大和の思い出③

こんにちは。

 

前回は建造中の大和をなんちゃって再現したものをアップしましたが、

実際はその後、長い放置期間に入ってしまいます。

 

で、先日より再開いたしました。

 

再開時の大和

f:id:garomilk:20190921145945j:plain

機銃や高角砲などが装備されていないですね。

 

 

f:id:garomilk:20190921150209j:plain

塗装も呉海軍工廠色を缶スプレーで塗っただけですのであっさりしています。

 

f:id:garomilk:20190921150237j:plain

副砲にスミ入れなど施してみました。

甲板のつなぎ目が目立ちますね。

 

f:id:garomilk:20190921150439j:plain

煙突部にスミ入れしてみました。

25ミリ3連装機銃の銃身がかなり曲がっています。

保管状態の悪さがこの様な事態を招きます。

 

f:id:garomilk:20190921150713j:plain

高角砲や25ミリ機銃をあらかた取り付けた所

 

 

f:id:garomilk:20190921150806j:plain

艦橋右に心霊写真みたいにグフが写っていますね(笑)

 

f:id:garomilk:20190921150930j:plain

主砲の防水布をホワイトからバフに塗り替えてスミ入れ

 

f:id:garomilk:20190921151048j:plain

エアブラシを使いニュートラルグレーや佐世保工廠色なども部分塗装。
陰影が付けば良いかなと。。奥まった部分に濃いめを薄くかけたりしています。

f:id:garomilk:20190921151241j:plain

350cc缶ビールとの比較 スクリューなども付いていませんね。
デカいのでデスクをほぼ占領しています。

 

f:id:garomilk:20190921151433j:plain

46センチ主砲は砲身に穴が開いていません。ピンバイスで開けるか思案中。
大きなサイズのスケールモデルは中途半端に再現されていると一気に大味な感じに

見えてしまいますよね。

 

f:id:garomilk:20190921151717j:plain

巨大な4枚のスクリューも取り付け完了です。
スクリューシャフトが一本紛失していたので、ランナーを上手く切り出し代用しました。

 

この10日間くらい集中したおかげでだいぶ進みましたね。
正直クレーン、カタパルト、レーダー部分などがどうにも惜しいです。

 

このサイズになると細部にエッチングパーツが欲しくなりますね。ぬぅくく・・・・

 

もう一息ですね。

 

つづく