晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

山本五十六に捧ぐ⑧

こんにちは!

今日はやっと機体の塗装に進みます。

これだけ大きいのは初めてなので上手く表現できるのか?

やりがいありますね、


f:id:garomilk:20200115155002j:image

コックピットにマスキングして隙間に鼻をかんだティッシュを詰め込みます。

リサイクル大事w


f:id:garomilk:20200115155016j:image

確かめるように下地のつや消しブラックの塗装です。

わざとムラになるように吹き付けます。

 


f:id:garomilk:20200115155034j:image

フラップも付けて塗ります。


f:id:garomilk:20200116011204j:image

大きい分、塗料をめっちゃ使いますね。


f:id:garomilk:20200116011256j:image

拡大画像

 


f:id:garomilk:20200116011324j:image

後方から

 


f:id:garomilk:20200116011351j:image

いよいよ濃緑色を吹き付けます。

海軍機らしくなってきました。ニヤリ


f:id:garomilk:20200116011448j:image

尾翼から

下地のつや消しブラックが透けてグラデーションになり、表面の濃緑色が退色した様な効果が出ます。

 


f:id:garomilk:20200116011710j:image


f:id:garomilk:20200116011720j:image

オリーブドラブに見えますがB17ではないですww

光の加減です。

 


f:id:garomilk:20200116011812j:image

更に濃緑色にグレーを足した色で日差しが強くあたる面に吹き付けます。退色効果をさらに狙います。


f:id:garomilk:20200116011957j:image

背景ゴミ溜やないかーい!

 

あ、画像はすでにコックピット前とエンジンカウルにつや消しブラックも塗装していますね。なぜここが黒いかと言うと、光の反射で見難くなるのを防ぐ為ですね。

メジャーリーガーが目の下黒くするのもソレです。

 

いや、機体が大きいのでから下手に作ると「デカイだけで大味」な完成品になるので注意が必要です。

塗装はしつこくやっていきますよ。

 

つづく