晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ハコスカ② ボディ加工と塗装

こんにちは!

 

ハコスカですね、2ドアハードトップのGTRです。

依頼主のオーダーでボディカラーはタミヤスプレーのレーシングホワイトに決定

レーシングストライプもゼッケンも入れます。

 

ではいってみましょう。

 

 

【ボディ製作】
f:id:garomilk:20210106081537j:image

仮組み、ツリ目のヘッドライト

キットにはレーシングジャケットも付属しています。

 


f:id:garomilk:20210106081620j:image

ワークスオーバーフェンダーの取り付け

はじめ取り付けようとしたオーバーフェンダーは寸足らず「?」

もう一枚オーバーフェンダーのセットがありました。こちらはバチピタです。

ただキットには型紙があり、この図を基にノーマルのフェンダーをカットする必要があります。 ここは初心者には難易度高いかも・・・・

画像はすでにカットと成形が終わっています。リアフェンダーです。

 


f:id:garomilk:20210106081630j:image
こちらもカット・成形済みのフロントフェンダー

ワタクシはマジックでラインを引いてデザインナイフで削いで大きく形にし、

320番から1000番までのスポンジヤスリで成形しました。

 



f:id:garomilk:20210106081555j:image
チンスポイラー仮止め

なかなかカッコイイですね!

 

 

ボディはサフ無しで800番から2000番まで磨き下地としました。

 

 

【ボディ塗装】
f:id:garomilk:20210106081427j:image

タミヤスプレーはどうしてもドバッと噴霧されるので細かいスキマに塗料が入りません。

薄く薄く「シュッ シュッ」と短いストロークで吹き付けます。

この時、スプレー缶はお湯につけ温めておきます。そうすると缶の圧力が上がり

吹き出される塗料がキメ細かくなります。

缶スプレーが苦手な人は是非試してみてください。

 


f:id:garomilk:20210106081433j:image

2度塗り後の状態。

 

今回はここまで。

 

乾燥後、ホコリを磨いて除去し、3回目の塗装を行う予定です。

 

 

 

晩御飯
f:id:garomilk:20210106081438j:image
妻が作る【麻婆豆腐】めちゃうまでしたぁ。

 

つづく