晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

ハコスカ⑧ シャーシ周り後編

こんにちは!

今回はシャーシ周り後編です。

 


f:id:garomilk:20210112182959j:image

フロント足回りの構造です。フロントはサスも再現されていますね。

ブレーキ周りはありません。

 


f:id:garomilk:20210112183100j:image

横から見た状態 かなりホイール取り付け軸が床に比べて高いです。

かなりのシャコタンになりそうですね。

 


f:id:garomilk:20210112184222j:image

「え?」なポイント

このハコスカ マフラーはサイド出し直管なのですが、純正マフラーのテールパイプを

カットしろという指示です。矢印部分

 


f:id:garomilk:20210112184229j:image
実際の画像

サイド出しマフラーは問題なく付きますが、マフラー後部のパイプとタイコはそのまま

残る・・・・・オイっ!

削り取るのが基本ですがワタクシはデュアルマフラーの方がカッコイイと思います。

ソレ・タコ・デュアル!はお約束



f:id:garomilk:20210113090429j:image
シートは純正とバケットシートが選べます。

バケットなのに幅が広い(笑)サポート性は大丈夫か?

 


【ホイール】
f:id:garomilk:20210112183010j:image

スピードスター MK-3 懐かしい!!

ホイールのスポーク部分をゴールドで塗装

 


f:id:garomilk:20210112183019j:image

リム部分です。超深リムです!

 


f:id:garomilk:20210112183027j:image

タイヤは超ひっぱりタイヤ状態!サイドが恐ろしく丸まっています。

 


f:id:garomilk:20210112183039j:image

リムにスポーク部品を裏から取り付けます。 塗装が楽で助かります。

 


f:id:garomilk:20210112183049j:image

完成したスピードスター MK-3  一気に族車の雰囲気になりますね!

 


f:id:garomilk:20210113020334j:image

シャーシがほぼ形になりましたので ロールバーの仮組みを行います。

 


f:id:garomilk:20210113020340j:image
何とロールバーも3点式と4点式が選べます。 こういう余った部品はいつか出番が

来ると信じてストックしています。

 


f:id:garomilk:20210112183513j:image
さらに! リアの板ハネも大きさ違いで2種類あります。 

当然大きいハネを選択!!



f:id:garomilk:20210112183450j:image

更に更にフロントマスクは

①ノーマルグリル

 


f:id:garomilk:20210112183458j:image

②レーシングジャケット

 


f:id:garomilk:20210112183506j:image
③ツリ目状態

この3種が選べます。ノーマルのキットを発売したあとで「部品を足して発売」を2回繰り返したのではないかな?と想像してしまいますね。楽しいです。

 


f:id:garomilk:20210113034853j:image
良く見るとフロントノーズ部分全体にパーツにヒケがあります。

そのせいでボンネットに変なラインが浮かびます。
600番スポンジヤスリで根気よくフラットに削りこみました。(気づいてよかった)


f:id:garomilk:20210113090403j:image

 ボディを合わせてみます。

どうですこの凶悪なシャコタンぶり!!

リアホイール幅12Jくらいあるのでしょうか? 楽しいですねぇ。

 

今回はここまでです。

 

まだまだボディ修正が必要ですね。

 

 

さて、おまけYouTubeは全開同様アメリカ大統領選ネタ

「MITZ CHANNEL」様 

うおおお!アメリカのパワーをビシビシ感じる映像です!!!!

 

ワタクシがなぜT大統領を応援するかというとですね。近年歴代大統領で唯一

「戦争を行っていない大統領!」だから。

そして巧みな外交で国益を叩き出す!

どんなに優れたテクノロジーや商品を開発しても利益に変えるのは国のトップセールスマンである大統領なのです。

 

技術大国日本の没落ぶりは全て政治家のお粗末な外交や施策にあるのです。

個人的にT大統領の様な強いリーダーが日本に欲しい。S総理はあまりにも頼りないと思うのです。早くK野さん首相にならないかな。

つづく