晩酌モデラー日記

365日模型を作る男のブログ

兄貴たちのジャパン⑥ 納車完了!

こんにちは!

 

ワタクシの妻は大のスシロー好き、本日も勤務終了直前のワタクシのLINEに電文が届く

「モチカエリヨロシク」と・・・とにかく貝類が好きな妻、アレルギーで生の魚介類がNGなワタクシはツナやミートボール軍艦などのお子様メニューだ。

 

どうでも良い話・・・・

 

さてジャパンですがバックミラーを取り付けて最終工程をクリア!

 

 

ここに完成です!!

 

 

 

 

どどん!!!

 

アオシマ製 1/24スケールモデル

ニッサン スカイライン2000GT【ジャパン前期型】!!

 

f:id:garomilk:20211127084809j:image

キット+ハヤシアルミホイールの組合せです。

キットはグラチャンシリーズではないノーマル仕様ですので一切のエアロパーツは付きません。


f:id:garomilk:20211127084823j:image

リアビュー テールランプ周りはナンバーの周りのみ塗装し、ギラついたイメージです。

マフラーもノーマルサイズです。

 


f:id:garomilk:20211127084832j:image

実はこのキットは角目の後期型ジャパンターボがベースであり、前期型ライト周り・バンパーを追加して前期型として製品化されています。

 

f:id:garomilk:20211127084838j:image

顔面は非常にリアルで最高にカッコイイポイントです。

 


f:id:garomilk:20211127084844j:image

ひっぱりタイヤで低く構えます。

 


f:id:garomilk:20211127084852j:image

サイドビューです。

サイドウィンドウが前後とも全開状態は内装が丸見えです。

貧弱なシートは要加工です。メーターにデカールが無いのも残念なポイントです。惜しいですね。

 


f:id:garomilk:20211127084902j:image

各パーツの合いは良いのでサクサク組めます。

 


f:id:garomilk:20211127084909j:image

外装はモデリングワックス仕上げでツルピカです。

 


f:id:garomilk:20211127084920j:image

 


f:id:garomilk:20211127084925j:image

車高はまだ下げる余地があります。これはお客様に最終現物を見て頂き決定していただきます。

 


f:id:garomilk:20211127084930j:image

手間はかかりましたが今回の製作でジャパンが好きになりました。

このキットのまとめ

良い所

①前期型、2ドアが作れる事

②美しいメッキパーツ

③ボディ形状は良い

④車検や無鉛のステッカー(珍しい)

 

悪い所

①ドノーマルではフロントトレッドが死ぬほど狭い。これはおかしいレベル

②シートはハリボテ

③肝心のメーターデカールが無い

④サイドウィンドウが無い

こんな所です。

 

この画像がカッコ良いと思われる方、それは車高調整とタイヤホイールのお蔭です。

ドノーマルで組むと残念なけっかとなりますのでご注意ください。

 

しかし今回のジャパンはなかなか楽しめました。

この時代のアオシマキットをボロクソ言いながらもまだまだ作ってみたいです。

 

 

最後の画像です。

f:id:garomilk:20211127084936j:image
堪らないカッコ良さですね。

 

 



次回予告

 

はい、次の車は「スカイライン 鉄仮面」です。

当方のブログでは過去2回も登場しているキットですがまたやります。

前回製作した車両は2台ともオークションサイトで売れていますが、いまだに「買いそびれた、また作って欲しい」とリクエストが多い鉄仮面です。

進捗はブログで更新、完成直後にオークション出品となりますので気になる方はチェックお願いいたします。

 

つづく